配食ねっとコラム
更新日:2017.10.13

知っておきたい!地方自治体で行われる介護予防

高齢者社会と呼ばれる現代。介護の在り方や健康管理について様々な取り組みが行われています。
そこで知っておきたい言葉が「介護予防」

介護予防とは、食事や運動などを通して、生活に必要な心身機能を維持したり、
介護が必要な場合はその状態を改善、または維持を図る取り組みを指しています。



介護が必要、または必要となるかもしれない高齢者のご家族を持つ方の中には

「介護予防って一体どんなことをするの?」
「介護施設や病院に行かないと介護予防が出来ないんじゃ?」
「本人が介護予防に関して乗り気でない…。」


などの悩みを抱えているケースも多いのではないでしょうか?
確かに「介護予防」という言葉だけ聞くと、
何だかハードルが高い取り組みのように感じてしまいますよね。

しかし、近年では地方自治体が積極的に介護予防に取り組みはじめていて、
介護予防体操教室や、介護予防が必要なご家族を持つ方を対象とした講演会などが開催されています。

億劫に感じてしまいそうな介護予防体操も、懐かしい曲に合わせて歌いながら少し体を動かしたりと、
楽しく取り組めるアイデアを盛り込んでいる地方自治体もあるようです。

そして何より、自分が暮らしている地域で行われるので、
参加者同士の繋がりが生まれ、介護予防をする人も、そして支えているご家族にとっても、
たくさんの相乗効果が期待できますよ。


あなたのお住いの地域では、どんな介護予防をしているのか、ぜひ一度調べてみてはいかがでしょうか?

配食業者を検索する
このサイトの使い方
配食サービスとは
配食業者の上手な選び方
よくあるご質問
配食エリアをリクエスト
お気に入りリストを見る

配食ねっとコラム

配食ねっとFacebookページ

配食業者の皆様へ

配食ねっとに登録して
貴社情報を掲載しませんか?
献立情報やスマートフォンサイト
での情報発信も可能です。

詳しくはこちら
ID :
PASS: