配食ねっとコラム
更新日:2018.03.20

「ちょっとしたこと」で脳が鍛えられる!試して欲しい2つのこと

いつまでも元気に過ごしたい!
そんな思いから、クロスワードや計算などで脳トレに励んでいるという人もいますよね。
だけど、脳トレって聞くと「毎日続けるのは大変そうだなぁ…」っていうイメージがありませんか?
確かに脳トレを意識して行うことは認知機能の維持や向上にとって効果的です。
しかし、毎日続けることに対して面倒くささを感じている人に試して欲しいのが、
「第二の脳」と言われる指先の体操です。


たとえば、
■利き手と反対の手を意識して使う
なにか物を取るときやコップを持つとき、鍵をあけるときなど、
普段は「利き手」でやっている動作を反対側で行ってみましょう。
利き手じゃない手を動かすと、普段は活動が鈍かった脳の一部分の活性化につながります。

■グーパー運動
手をグー!パー!と繰り返す運動です。
この動作を繰り返せば指先の血流がよくなるので、冷えの改善も期待できます。
指先や手は第二の脳と言われていますが、意識して動かせば脳に良い刺激が加わるのです。

いかがでしょうか?
このちょっとした動作であれば時間があるときに気軽に実践できますし、
毎日続ける負担を感じませんよね。
是非、ご家族やお友達と一緒にやってみてください!

配食業者を検索する
このサイトの使い方
配食サービスとは
配食業者の上手な選び方
よくあるご質問
配食エリアをリクエスト
お気に入りリストを見る

配食ねっとコラム

配食ねっとFacebookページ

配食業者の皆様へ

配食ねっとに登録して
貴社情報を掲載しませんか?
献立情報やスマートフォンサイト
での情報発信も可能です。

詳しくはこちら
ID :
PASS: