配食ねっとコラム
更新日:2016.09.01

栄養バランスを配慮した食事が摂れる!高齢者配食サービスのメリットは?

高齢者世帯が増えている現代。
自分自身が高齢者世帯だという方。または遠くに離れて暮らしている家族が高齢者世帯で心配だという方。
「高齢者世帯」について何かしらの心配があるという方が多いのではないでしょうか?
宅配・配食サービスは、
業者が栄養バランスの良い食事を定期的に自宅までお届けするサービスです。
食事のプロフェッショナルが栄養バランスを考えて作っている食事なので、
配食サービスを利用することで、健康維持や向上はもちろん、様々なメリットが得られます。

宅配・配食サービスのメリットは?
宅配・配食サービスを利用したことがない人にとって、
利用することでどんなメリットがあるか気になりますよね。

宅配・配食サービスを利用するメリットとしては、

・栄養バランスを配慮した食事が摂取できる
・食事を作る負担が減る
・遠方に住む高齢の家族の様子を伺える
・宅配、配食してもらうことにより人との関わりが持てる
・食事を作ることが困難な方が、住み慣れた家に住み続けられる
・食べ物の硬さの制限や塩分や糖分など何らかの食事制限がある方も
 安心できる
・健康的なダイエットにもなる

などなど。
色々な視点から様々なメリットを得ることができます。
現時点では高齢者の方を中心に、この宅配配食サービスを利用している方が多いものの、
病気などで塩分・糖分の制限がある方や、ダイエットを考えている方、また仕事が忙しくて栄養バランスが偏っているという方など、高齢者の方だけでなく幅広い年齢層の方から利用されていくことでしょう。
≪ 前の記事記事一覧             
配食業者を検索する
このサイトの使い方
配食サービスとは
配食業者の上手な選び方
よくあるご質問
配食エリアをリクエスト
お気に入りリストを見る

配食ねっとコラム

配食ねっとFacebookページ

配食業者の皆様へ

配食ねっとに登録して
貴社情報を掲載しませんか?
献立情報やスマートフォンサイト
での情報発信も可能です。

詳しくはこちら
ID :
PASS: