配食ねっとコラム
更新日:2016.09.05

遠くに住む高齢の家族が心配。高齢者配食サービスの意外なメリット!

栄養バランスの良い出来上がった食事を届けてくれる配食サービス。
高齢者社会に伴い、この配食サービスがポピュラーなサービスになっています。
自炊するだけでも大変なのに、バランスの良い食事を自分で考慮するということは、
高齢者にとって大きな負担になります。

このような理由から、配食サービスを利用する高齢者も増加している中で、
実は意外な理由で配食サービスを利用している方もいます。

配食サービスを利用する様々な理由
高齢者の家族が遠くに住んでいるため、毎食の食事をサポートできないだけでなく、なかなか様子を見に行けないという理由から、 単身で生活している高齢者のために配食サービスを利用したいという方も増えているのです。

配食サービスは定期的に業者さんが食事を宅配してくれるので、定期的にサービスを受けている高齢者の様子を伺うことが可能です。


町中に住んでいる高齢者ならまだしも、家の少ない田舎に住んでいる高齢者も多いので、配食サービスを利用することによって、何か異変があったときに、配食する業者さんによって異変を早期発見できるというメリットもあるのです。
最近ではこの「安否確認」サービスに力を入れている配食業者さんも増えているようです。
「毎日を生きるために欠かせない食事だからこそ、良いものを食べて欲しい。」という気持ちだけでなく、

単身で暮らす高齢者の心細さや、遠くに住む家族の不安も取り除くことができるサービスなのです。

配食業者を検索する
このサイトの使い方
配食サービスとは
配食業者の上手な選び方
よくあるご質問
配食エリアをリクエスト
お気に入りリストを見る

配食ねっとコラム

配食ねっとFacebookページ

配食業者の皆様へ

配食ねっとに登録して
貴社情報を掲載しませんか?
献立情報やスマートフォンサイト
での情報発信も可能です。

詳しくはこちら
ID :
PASS: