配食ねっとコラム
更新日:2016.09.21

老老介護の負担を減らしたい。配食サービスを利用して高齢者の負担を激減できる?

高齢化社会が進む現代。
介護の必要な高齢の家族を、高齢者が介護をするという「老老介護」も増えてきているようです。
老老介護の体力的な負担は、想像以上に苦しいものです。

また、介護が必要な高齢者の多くが腎臓や心臓の病気などによる塩分、糖分、脂質の制限。
咀嚼力の低下により、軟飯やとろみのついた食事でなければ飲み込めないなどの問題がある場合が大半です。しかも、限られた食品の中で、栄養バランスまで考えなければいけません。

介護にあたる高齢者からすれば、この「食事」の負担ぐらいは減らしたい
と思っている方も多いのではないでしょうか?
「食事」は配食サービスを利用して、介護疲れを軽減!
業者さんが定期的に自宅まで食事を運んでくれる「配食サービス」では、
このような老老介護の食事の負担を減らせることができます。

決まった時間に業者が食事を運んでくれることはもちろん、
栄養バランスに考慮した食事やサービスを利用する人に合わせた食事を提供してくれます。
塩分を控えた食事だけでなく、食事の硬さやタンパク質に配慮した配食を提供している業者さんもいるので、食事制限のある方も安心して利用することができます。



配食業者を検索する
このサイトの使い方
配食サービスとは
配食業者の上手な選び方
よくあるご質問
配食エリアをリクエスト
お気に入りリストを見る

配食ねっとコラム

配食ねっとFacebookページ

配食業者の皆様へ

配食ねっとに登録して
貴社情報を掲載しませんか?
献立情報やスマートフォンサイト
での情報発信も可能です。

詳しくはこちら
ID :
PASS: