配食ねっとコラム
更新日:2016.10.17

栄養バランスを考慮した食事を届けてくれる!配食業者を選ぶときのポイントは?

配食ねっとでは日本全国の配食業者をかんたんに検索することができますが、
配食業者を選ぶときは何をポイントとして選べばいいのでしょうか?

何のために配食サービスを利用するのか目的を明確に
ひとり暮らしの高齢者、糖尿病や高血圧など病気で「治療食」が必要な方。
またダイエットのために配食サービスを利用したいなど…。配食サービスを利用する人の目的は様々です。

自分がどんな食事が必要なのか、どんな目的で利用したいのか、明確にしておきましょう。
高齢者の食事、治療食、ダイエット食など、目的が違えば栄養バランスも異なってくるので、
自分が利用する目的を業者にしっかり伝えましょう。


お試し体験サービスがあれば活用しよう!
正式に契約する前に、お試し体験サービスを利用できる配食サービスもあります。
業者さんによってお試し体験サービスの内容も違いますが、
実際に試してみることでどんなサービスを受けることができ、
どんな感じなのかを把握できるので検討材料になります。


料金や注文方法も業者によって違う!利用する前にはしっかり確認しよう!
配食サービスの料金や注文方法も業者やコースによって異なってきます。
食事の内容を変えれば、料金も違ってきますし、注文方法も1週間おきの注文であったり、
数ヶ月おきの注文であったり、形態が異なるので、
サービスを利用する前にはパンフレットや口頭で納得できるまで説明を受けましょう

配食業者を検索する
このサイトの使い方
配食サービスとは
配食業者の上手な選び方
よくあるご質問
配食エリアをリクエスト
お気に入りリストを見る

配食ねっとコラム

配食ねっとFacebookページ

配食業者の皆様へ

配食ねっとに登録して
貴社情報を掲載しませんか?
献立情報やスマートフォンサイト
での情報発信も可能です。

詳しくはこちら
ID :
PASS: