配食ねっとコラム
更新日:2016.10.26

介護保険のサービスとして、配食サービスを利用することはできるの?

地域によっては介護保険のサービスとして「生活援助型配食サービス」を利用することができます。
中には特別給付として行われている配食サービスもあり、
自己負担額を最小限に抑えられる制度を設けていたり、
「高齢者の食の自立支援」の一環として配食サービスを行っている自治体もあります。

自治体に制度を確認してみましょう!
これらの制度を利用する条件は各自治体によって異なるので、
住んでいる市町村に問い合わせてみるといいでしょう。

高齢化社会が進むにつれ、配食サービスを支援しようという市町村も増えてきているので、
配食サービスを検討している方はぜひこのような制度を利用してみてください。

また公的補助や介護保険の指定を受けている配食サービス業者は
比較的割安でサービスを受けれる傾向にあるようです。


配食サービスを利用する高齢者の多くの目的が
「栄養バランスの良い食事を摂取でき、自分で買い物に行く手間や自炊する手間も省ける」
という点ですが、
自宅まで定期的に配食してもらうことで人と関わりが持て、安否確認にも繋がることから、
食事の不安だけでなく生活の不安も合わせて解消できる利点から
配食サービスを利用する人が増えてきています。


配食業者を検索する
このサイトの使い方
配食サービスとは
配食業者の上手な選び方
よくあるご質問
配食エリアをリクエスト
お気に入りリストを見る

配食ねっとコラム

配食ねっとFacebookページ

配食業者の皆様へ

配食ねっとに登録して
貴社情報を掲載しませんか?
献立情報やスマートフォンサイト
での情報発信も可能です。

詳しくはこちら
ID :
PASS: