配食ねっとコラム
更新日:2016.11.08

シニア世代ほど、配食サービスの認知度が低い傾向にある?

年代別にみた配食サービスの認知度は、
40代の層で「配食サービスを知っている」と回答したのは9割近くいる一方で、
70代以上の層では7割未満というデータがあるようです。

40代の認知度が高かったのは、
自分で利用するというより、「離れて暮らす高齢者の親を考えているから」なのかもしれませんね。

とはいえ、全体的に配食サービスの認知度は高いものの、実際に配食サービスを利用した経験がある人は1割程度と、配食サービスを知っていながらも利用した経験がない人が遥かに多いようです。


そんな配食サービスの実態の中でも興味深いのは、男女比です。

「配食サービスの認知度」については女性の方が男性を上回っているものの、
実際に「利用した経験がある」と回答したのは男性の方が多いというデータがあります。
このデータから、今後配食サービスを利用する比率は男性の方が多くなるのでは?と言われているのです。

昔は「男性は台所に立たない!」という風潮がありましたが、
今では性別の違いによる風潮も徐々に薄れている傾向にあります。
しかしながら、男性より女性の方が料理をしている率は高いままなのかもしれませんね。



シニア世代における「配食サービスの認知度」は低い傾向にあることがわかりましたが、
その分、シニア世代の親を持つ40代が配食サービスへの関心が高いこともわかりました。

配食サービスの情報はインターネットなどで簡単に得ることが出来ますが、
シニア世代ほどインターネットを使用する機会が少ない傾向にあります。
もしかすると、配食サービスを必要としているけれど知らないという方も多いのではないでしょうか?
両親や親戚だけでなく、近所や身近なシニア世代の方と会話をする機会があれば、
ぜひ配食サービスのことを話題にしてみてくださいね。

配食業者を検索する
このサイトの使い方
配食サービスとは
配食業者の上手な選び方
よくあるご質問
配食エリアをリクエスト
お気に入りリストを見る

配食ねっとコラム

配食ねっとFacebookページ

配食業者の皆様へ

配食ねっとに登録して
貴社情報を掲載しませんか?
献立情報やスマートフォンサイト
での情報発信も可能です。

詳しくはこちら
ID :
PASS: