配食ねっとコラム
更新日:2016.11.24

健康は食事から!?腎臓病の方へ向けた配食サービスとは?

多忙で食事が作れない人や、近くに食材を買えるスーパーがなく、調理の負担が大きい人、
ダイエットを目的にしている人など、配食サービスを利用する人の目的はひとりひとり違います。
病気の方が食事療法の目的で配食サービスを利用されることもあります。


例えば、腎臓病の方なら食事に気をつけることで、病気の進行を遅らせる可能性があります。
また、腎臓の働きや症状によって、医師から食事の栄養素について指導を受けている方もいると思います。
腎臓病での食事療法では、
 ・たんぱく質を摂取しすぎない
 ・塩分を控える
 ・エネルギーが不足しないようにする
 ・カリウムや水分の制限が出る場合も…

などに気を付けなければなりません。また病状によっては更に細かい食事指示がされることもあります。

たんぱく質を摂り過ぎてしまうと、腎臓の負担となるクレアチニンなどが多くなることから、
たんぱく質を摂取しすぎないようにと指示される場合が多いのですが、
たんぱく質は肉や魚だけでなく炭水化物や野菜にも含まれています。

その点を配慮した食事となると、エネルギーが不足しやすくなってしまいます。
エネルギーが不足すると、体内の機能が十分に活動しなくなるのです。
また、体に蓄えられているたんぱく質までエネルギーとして分解されやすくなり、
腎臓の負担となる尿素窒素が増えてしまいます。
これでは、たんぱく質を制限した意味がなくなってしまいますよね。

その他にも、塩分やカリウム、水分などにも配慮しなければならないため、
専門的な食事に関する知識がなければ、毎日の食事作りに大きな負担を感じてしまいます。

決められたメニューだけだと、たくさんの品目を摂取できませんし、
何より食事に飽きてしまい、楽しむこともできなくなってしまいますよね。
そんなときに活用して欲しいのが、食事療法の目的での配食サービス
栄養士など専門的な食の知識を持った人が考案したメニューで、
その人の抱える病気に合わせた食事を自宅まで配達してくれるのです。
これなら、細かい制限のある食事作りのストレスを感じませんし、
決められた指示の中で、飽きのこない食事を楽しむことができます。
また、食事療法に特化した配食サービスを利用することで、自分で食事を作るときの参考にもなりますよ。

もちろん、腎臓病だけでなく糖尿病や高血圧など、
様々な病気や症状に特化した食事を提供している配食業者さんが増えているので、
病気を抱えているけれど、自分ではなかなか食事療法を実践できないという方は、ぜひ試してみてくださいね。

配食業者を検索する
このサイトの使い方
配食サービスとは
配食業者の上手な選び方
よくあるご質問
配食エリアをリクエスト
お気に入りリストを見る

配食ねっとコラム

配食ねっとFacebookページ

配食業者の皆様へ

配食ねっとに登録して
貴社情報を掲載しませんか?
献立情報やスマートフォンサイト
での情報発信も可能です。

詳しくはこちら
ID :
PASS: