配食ねっとコラム
更新日:2016.12.01

いつまでも若々しく暮らすために、高齢者におすすめしたい食材とは?

気持ちとは裏腹に、年齢を重ねていくと疲れが抜けにくくなったり、物忘れが多くなったり、
老化や認知症が気になることがありますよね。

今回は老化や認知症に効果的と言われている食材をご紹介します。

DHA、EPAが含まれている青魚
青魚(イワシやサンマ、サバ)には認知症の原因となる生活習慣病を予防してくれる
DHAやEPAと呼ばれる不飽和脂肪酸の一種が含まれています。
DHAはコレステロール値を低下させる効果があり、
EPAには血液サラサラ効果や血栓を防いでくれる効果があります。
リコピンが豊富なトマト
スーパーでも気軽に購入できるトマトは骨粗しょう症の予防効果だけでなく、
豊富なビタミンCとリコピンが含まれています。
リコピンには細胞の酸化(老化)を食い止める効果がある抗酸化物質が多く含まれているので、
アンチエイジング食材として知られています。
カカオ副有率の高いチョコレート
カカオに含まれているポリフェノール、フラボノイドは老化の原因となる活性酵素によるトラブルを
防いでくれる効果があります。
細胞の酸化こそが老化や病気の原因に繋がってしまいますが、
酸化を進行させる活性酵素をポリフェノールの抗酸化作用で食い止めることで、
美容、健康面ともに嬉しい効果が期待できます。
できれば糖分が少なく、カカオ副有率が高い、苦いチョコレートを摂取しましょう。
オメガ3脂肪酸を含んでいるサーモン
サーモンには、今話題の「オメガ3脂肪酸」が豊富に含まれています。
認知症予防効果が期待できるビタミンDも含まれており、1日に必要なビタミンDを1切れで摂取できます。


食材にこだわるだけでなく塩分や脂質、糖分などに注意して、
1日3食をバランスの良い食事を摂取しましょう。


配食業者を検索する
このサイトの使い方
配食サービスとは
配食業者の上手な選び方
よくあるご質問
配食エリアをリクエスト
お気に入りリストを見る

配食ねっとコラム

配食ねっとFacebookページ

配食業者の皆様へ

配食ねっとに登録して
貴社情報を掲載しませんか?
献立情報やスマートフォンサイト
での情報発信も可能です。

詳しくはこちら
ID :
PASS: