配食ねっとコラム
更新日:2016.12.08

急増する高齢者ドライバーの事故を防ぐには免許返納?メリットはあるの?

高齢者ドライバーの事故が連日ニュースで取り上げられています。
そこで、自主的に免許を返納をする高齢者の方が増えてきました。
確かに事故は減少するかもしれませんが、公共交通機関が充実していない地域にお住まいの方にとっては難しい部分でもあります。
バスの本数も少なく、病院の通院やスーパーへ行くのも車が必要だという高齢者の方が多いのではないでしょうか?

そもそも、免許の自主返納制度に応じた場合、何かメリットはあるのでしょうか?



免許を自主返納した場合のメリット
・福祉タクシー券がもらえたり、タクシー乗車運賃が割引になる

・温泉施設や美術館の入園料の割引になる

・引っ越し料金の割引になる

・市営バスの乗車運賃が割引になる

・写真付き住民基本台帳カードの交付手数料無料

・銀行貯金の利息が増額となる
など、免許を自主返納した場合、このようなメリットがあります。
これ意外にも様々な特典がありますが、各市町村によって特典となるサービスの内容が異なりますので、
自分が住んでいる地域には、どのような特典があるのか確認しておきましょう。

返納後の身分証明書は何を使う?
身分証明書として免許証を使用している方にとっては、
返納後に何を身分証明書として使用すればいいのか悩んでしまいますよね。
しかし、自主返納をした場合あらゆる場所で本人確認書類として使える「運転経歴証明書」が発行されます。
免許証のように更新制度や有効期間がないので、半永久的に本人確認書類として利用できます。


配食業者を検索する
このサイトの使い方
配食サービスとは
配食業者の上手な選び方
よくあるご質問
配食エリアをリクエスト
お気に入りリストを見る

配食ねっとコラム

配食ねっとFacebookページ

配食業者の皆様へ

配食ねっとに登録して
貴社情報を掲載しませんか?
献立情報やスマートフォンサイト
での情報発信も可能です。

詳しくはこちら
ID :
PASS: