配食ねっとコラム
更新日:2017.2.1

SNSを始める高齢者が増えている!SNSが高齢者にもたらすメリットとは?

FacebookやTwitter、InstagramのようなSNSを使っている若年層の方が増加している反面で、
最近では高齢者の間でもじわじわとSNSが普及しつつあります。
「インターネット」という言葉だけを聞くと、なんだか難しそうで毛嫌いしてしまう高齢者も多いですが、
SNSは高齢者に様々なメリットをもたらすのではないか?と注目されています。



SNSを始めることで日常生活を確認できる!
遠方にひとりで暮らしている高齢者のご家族を持つ方たちの心配は「毎日の様子が伺えないこと」です。
しかし、SNSを活用すれば離れて暮らしていても気軽に日常生活の様子を確認することができます。

「電話をするほどでもないけど…」というときでも、
SNSの投稿やチャットを使えば簡単に安否確認が行えます。

家にいながら交流を広げられる!
足腰に負担を感じる高齢者が多いと思いますが、
SNSを活用すれば外出することなく外部とコミュニケーションを取ることができます。
家族や友人など、知っている人との交流はもちろん、
最近では高齢者に限定したコミュニケーションサイトも出来ているので、
新しい出会いを見つけることも可能です。
長い間会っていない友達だって、インターネットさえ繋がっていれば気軽に交流することが出来るのです。

情報を収集できる!
新聞やテレビで最新の情報をゲットしている方も、
SNSを活用すれば自分と年代が違う人たちのリアルな声や意見を収集できることができます。
インターネットを介して、お医者さんと相談できるサービスなどもあるので、
気になる情報もキャッチできます。

SNSは脳の活性化にも最適!
使い慣れるまでは「こんな難しいもの、使いこなせるかしら?」
と不安を抱かれるかもしれませんが、スマートフォンやタブレット、
パソコンなど新しいことに挑戦することで脳の活性化が期待できます。
またSNSへ投稿する写真を撮影したり、
文章を考える行為が楽しみになる方も多くいらっしゃいます。
趣味が見つからないという高齢者には特にSNSをおすすめします。

毎日何かしらの楽しみが増えるだけで、脳が喜ぶ物質がたくさん分泌されますよ。








インターネットのメリットはたくさん♪
インターネットに馴染みがない方なら特にインターネットのデメリットばかりが
思い浮かんでしまうかもしれませんが、インターネットを生活に取り入れれば、
ネットショッピングで衣類や食材を購入できたり、お店やイベントの日時や場所を確認できたり、
遠くに住むお孫さんの写真をすぐにゲットできたりなど、
生活が便利になるメリットがたくさんあります!


配食業者を検索する
このサイトの使い方
配食サービスとは
配食業者の上手な選び方
よくあるご質問
配食エリアをリクエスト
お気に入りリストを見る

配食ねっとコラム

配食ねっとFacebookページ

配食業者の皆様へ

配食ねっとに登録して
貴社情報を掲載しませんか?
献立情報やスマートフォンサイト
での情報発信も可能です。

詳しくはこちら
ID :
PASS: