配食ねっとコラム
更新日:2016.12.22

配食サービスが地域活性化に繋がる?配食サービスの意外な可能性とは

手作りの食事を自宅まで届けてくれる配食サービスは、高齢者の方を中心に普及しつつあります。

栄養バランスのとれた食事を作る負担を抑えられるだけでなく、
ひとり暮らしの方のコミュニケーションの一貫として注目されている配食サービスですが、
地域活性化に繋がるのでは?という視点もあります。



例えば、人口が少なく高齢化が進んでいる市町村で、
街のお弁当屋さんが配食サービスを始めた場合、安定した受注が見込めます。

また、地域の八百屋、精肉店、鮮魚店などから食材を仕入れた場合、
地域全体の様々なお店が潤いますし、受注数が増えればおのずと雇用も増えていきます。

もちろん、配食サービスを利用される高齢者の方の負担を半減することもできます。
高齢者の方にとって、スーパーまで車で数十分の買い出しに出かけ、
そのあと料理を行うのはかなりの労力となります。
また、持病などで食事制限のある方はメニューを考えるのも一苦労となってしまいます。
しかし、地域が一丸となって配食サービスを行うことで、
このような負担を減らすことができるのではないでしょうか?

近年では、高齢者ドライバーの交通事故が問題となっていますが、
現実的に車がないと生活ができない地域もあるので、
車が生活に欠かせない地域こそ、配食サービスに踏み切ってみてはいかがでしょうか?

地域全体で協力し合い、配食サービスで地域の活性化、
そして高齢者に優しい街作りを目指してみるのもいいかもしれませんね。


配食業者を検索する
このサイトの使い方
配食サービスとは
配食業者の上手な選び方
よくあるご質問
配食エリアをリクエスト
お気に入りリストを見る

配食ねっとコラム

配食ねっとFacebookページ

配食業者の皆様へ

配食ねっとに登録して
貴社情報を掲載しませんか?
献立情報やスマートフォンサイト
での情報発信も可能です。

詳しくはこちら
ID :
PASS: