配食ねっとコラム
更新日:2017.04.13

膝の痛みに対策に取り入れたい食品とは?

加齢に伴い、歩くと膝の痛みが出始めた…。という悩みを抱えていませんか?
今まで平気だった階段の昇り降りが苦痛に感じたり、少ししゃがむだけで膝痛が走るなど、
日常生活に支障をきたしている方もいらっしゃいますよね。


そこで今回は膝の痛み対策に取り入れたい食品についてご紹介します。
カルシウムをたくさん含んだ桜えび
桜えびには丈夫な骨を形成するために必要不可欠なカルシウムはもちろん、
タウリン、マグネシウムをはじめとするミネラルも豊富に含んでいます
また、関節や軟骨の健康を維持するために欠かせない軟骨成分「コンドロイチン、グルコサミン」も
含んでいるので、膝痛対策や免疫力アップにピッタリな食品です。
ご飯やお味噌汁の中に入れるだけで取り入れることができますよ。


カテキンを含んだ緑茶
緑茶には、コラーゲン生成に欠かせないビタミンC、
体の老化の原因となる活性酸素を取り除くカテキンなどが含まれています。


グルコサミンとコンドロイチンを多く含んだ納豆
関節や軟骨の健康を維持するために欠かせない軟骨成分「グルコサミン、コンドロイチン」は
同時に摂取することで、より効果を得られやすいと推奨されています。
安価で食事の中に取り入れやすい納豆も、グルコサミンとコンドロイチンを豊富に含んでいますよ。

このように、膝の痛み対策に良いとされる食品は日常生活の中で取り入れやすい食品ばかり!

もちろん、肥満や塩分の取りすぎ、栄養の偏りにも注意しながら
膝の痛み対策に良いとされている食品を摂取してみてくださいね。

配食業者を検索する
このサイトの使い方
配食サービスとは
配食業者の上手な選び方
よくあるご質問
配食エリアをリクエスト
お気に入りリストを見る

配食ねっとコラム

配食ねっとFacebookページ

配食業者の皆様へ

配食ねっとに登録して
貴社情報を掲載しませんか?
献立情報やスマートフォンサイト
での情報発信も可能です。

詳しくはこちら
ID :
PASS: